FC2ブログ
プロフィール

ayakoworld

Author:ayakoworld
所在地:東京だったり
好きなこと:旅・旅・旅
旅の途中
インドのカルカッタで逢った
イタリアンパッカーPAOLOとの
日常を綴った日記です☆
2009年の南米旅行を目指して
今は二人とも日本で修行中。

2007年7月籍が入ったのを機に
ブログを書き始めました☆

☆リンク・コメント大歓迎です☆



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
ランキングに参加しています♪
よかったらポチっとしてください♪

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旅・ごはん・イタリア
旅好きイタリア人との生活を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校1年生で習う漢字
今朝、paoloがトイレを出てきて一言
”漢字の練習始めようかな”

普段はお世辞にも学習意欲があるとは言えないpaoloからこんな言葉が出てくるなんて・・・

なんでも、トイレに貼ってあるひらがな&カタカナ表は
もうほぼ100パーセント読めるようになったから
少しずつ漢字も知っていこうかな。と思ったらしい。

意欲が消えちゃう前に!!と、さっそく夜に小学校1年生で習う漢字を調べました。

前に曜日や覚えやすい簡単な漢字はやっていたので
1年生の漢字80文字のうち半分近くはクリア

でも初っ端から、音読みと訓読みの違いを聞かれて・・・わかりません。
象形文字は形からきてるとは分かっても、なんで足が足なのか・・・わかりません。
指示文字が何かを示すものだろうとは予測がついても会意文字、形声文字・・・わかりません。

paoloの日本語能力が高まるにつれて
私の日本語能力(これを日本語能力というのかは分からないけど)も必要になるみたい
paoloには日本語堪能になってもらいたい。
そのためには私ももう少し勉強しなくちゃね

ランキングに参加しています。
クリックが励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
おお~
ヤル気になったなら、始めるべきだね!!
ウチのマリオ・・・ここ3ヶ月ほど、漢字の勉強してません・・・。
いい教材のDSソフトを使えばいいのに・・・。
まぁ、お休みしたい時期もありますよね(私もその苦労が分かるから、しつこく言えない^^;)

さて~・・・。
マリオとパオロさん・・・イイ競争相手になるといいけどな^^
【2008/06/04 21:18】 | ホズミ #dS2ULFy6 [ 編集]


わ~ すごいすごい!!
なんだか私もとっても嬉しいですわv-423
日本語はホント難しいよね。。勉強していますがちんぷんかんぷんだよ。。。
がんばりましょ。。
最近全くごぶさただったからちょっと心配してたけど、元気そうで良かったわ~
【2008/06/04 22:12】 | みほ #- [ 編集]

ホズミさん☆
マリオさんも漢字のお勉強してるんですね!!!すごい!!!
こういうのって強要したら絶対逆効果ですよね~。笑
褒めて伸ばさないと!!
競争ですか?!今日本にいるpaoloに分がありそうだけど、とってものんびりしてるのでどうかな~。笑
【2008/06/09 00:19】 | ayakoworld #- [ 編集]

みほ☆
日本人の私たちにも理論で日本語を習うのって難しいもんね!!
そんなことpaoloにしろってったって・・・無理だよなぁ。
ベンはもともと漢字を知ってるからうらやましい!!
【2008/06/09 00:21】 | ayakoworld #- [ 編集]


初めまして~!!stellaちゃんのブログからこちらにおじゃましました。
旦那様、漢字のお勉強を始めたのですね。
とっても勉強熱心で感心です。
私の主人は、漢字は初めから無理と思っており、その意欲さえありません。
ぜひ、見習わせたいものです。
ご迷惑でなけらば、piccolinaさんの新しいブログの
リンクを貼らせて頂いてもいいですか?
【2008/07/11 17:07】 | stellina #rAhyMbso [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ayakoworld523.blog112.fc2.com/tb.php/103-4517eb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。